11/16(金) ザ・リッツ・カールトン東京の事例に学ぶ「社員から始まる好循環のつくり方」

 

『ザ・リッツ・カールトン東京の

事例に学ぶ講座に参加する

こと以下の秘訣がわかります!

 

✅ 仕事が幸せな人生に繋がることに

気づくので、スタッフが今以上に

イキイキと進んで働き始めます

 

✅  会社と仕事に対して、誇りと喜び

を感じる社員が増えるので、変化に

柔軟に対応できる強い組織が生まれます

 

✅  社員が自ら学び、自ら生産性を

向上させる選択をするようになります

 

✅  人材獲得コストが下がります

 

✅  自然に組織のミッションが浸透する

仕組みで、次代を担う人材が育ちます

 

✅ 経営者は本来するべき仕事に戻れます

 

✅  研修の効果を大きく拡大し、

持続させる組織風土とリーダーが

育ちます

 

✅   研修だけでは成し得なかった

抜本的な組織の変革に踏み込むこと

ができます

✅   自社組織・クライアント企業様への

さらなる貢献を通じてより深い信頼が

得られ、評判が一層、高まります

 

 

もう少し、具体的にいうと・・・

 

 

変化に柔軟に対応できる

強い組織が生まれます

 

ビジョン、ミッション、バリュー・・・。
とても大切です。

これらが大切なのは、会社だけでなく、

社員一人ひとりもです。

そこにフォーカスすると、社員の

離職が少なくなり組織が安定します。

更に、個々人のバリューと

組織のバリューとの接点に着目する

ことで、社員が組織にエンゲージし、

変化に柔軟に対応できる強い組織が

生まれる仕組みを学べます。

 

 

以上に、社員が自ら

学ぶようなります

 

仕事で貢献することが、自身の

自己実現、自分とまわりの幸せに

繋がることが社員に伝われば、

社員は自ら学び成長します。

その具体的な事例が分かります。

 

 

会社を担う中核人材が育ちます

 

後継者育成は、経営者にとって

もっとも大きな問題の一つです。

そして、後継者に悩むのであれば、

優秀な人材が多い中から選ぶ悩みが

出来たら幸せです。

社員・お客様・会社の幸せ循環を

生み出せるようになると、優秀な

後継者候補が育つようになります。

 

 

社員の仕事に対する意識が変わります

 

「なぜ、やる気を出してくれないのか?」
「モチベーションを高くする方法はないのか?」

その具体的な解決につながるポイントを

事例を交えてお伝えします。

 

 

社員が仕事を通して貢献することで

人生においても幸せになることに気づきます

 

ご存知のように、

経営者、経営チームと社員との間には

大きな意識のギャップがあります。

そして、リーダーに必要なのは、その

ギャップを知ることからはじめることです。

このギャップを、可能な限り小さくする

ための仕組みづくりに成功した事例が

リッツ・カールトンです。

 

 

ブランディングされるので

採用費用が激減します

 

高騰する採用費用。

例えば、新卒採用で大手の

求人会社を利用して募集すると、

小さな会社でも高級車1台分の

費用がかかります。

自社のブランディングができると、

人材を採用する費用が激減します。

 

 

離職率が大きく下がるので

金銭的・人的損失も激減します

 

会社として大切にしたい価値観が

全社に浸透することによって、

現場に配属後のイメージ違い等

による優秀な社員の離脱を

防げます。

 

 

経営者、経営チーム

本来するべき仕事に集中できます

 

社員が自ら学び成長するようになります。

すると、経営者・経営チームのメンバーは、

社員を管理する時間から開放されます。

経営者やリーダーたちが、

時間を本来するべき仕事に

有効に使えるようになります。

 

 

この循環づくりを実現できる

人になることで、いつでもどこでも

“居て欲しい”存在になります

 

社員から慕われ、皆が憧れる

経営者、リーダーになります。

組織変革・理念浸透の相談にも

のれるようになることで、

経営者・経営チームのメンバーから

今以上に深い信頼を寄せられます。

好循環を生み出す立役者となることで、

誰からも「いて欲しい」「きて欲しい」と

望まれる、欠かせない存在になります。

 

 

ザ・リッツ・カールトン東京にて

初代トレーニング・マネージャーとして

開業前後のスタートアップの仕組みづくり

に携わる中で、「個人と会社の価値観が

合致したときに生まれるエネルギー」を、

最大限に活かす取り組みに力を注ぐことに

よって、組織が成功する仕組みを知る。

 

米国本社のトレーニング部門トップから

直接指導を受け、基幹となる組織文化の浸透や

人財育成の仕組みづくりを主導。

 

その成功を生み出す原動力となっている
仕組みづくりと人づくりのポイントを、
実際の事例を交えてお伝えします。

 

 

ザ・リッツ・カールトン東京 開業時、

理念を浸透させ、同じ価値観に

基づいて“自ら”判断し行動できる

社員で社内を満たすために

 

マネージャーに伝えたこと

新入社員研修で伝えたこと

日々のリーダーの心構え

 

理念の浸透と定着を成功に導いた

仕組みづくりと人づくり

教育体系の構築

考え方を伝授できるトレーナー養成

他…

 

 

実際に何を行なっていたか

を知ることも重要ですが、

どの程度、どのように

を知ることは、もっと重要です。

 

実践のレベル感や頻度など、

成功の鍵となる部分を

具体的な事例を聞くことを通じて

ぜひ、疑似体験してください。

 

 

 ** 終了時刻は、状況により前後する可能性がございます

¥70,000(税別)

 

 

 

<経営者 五十嵐和也様>

 

◆ リッツ・カールトンの「ザ・ゴー

ルド・スタンダード」の考え方や例

を基準に、自社の中で欠けている

ものに気づくことができました。

基準があることの良さを改めて

感じました。社内への落とし込み、

特にモットーをはじめとする言葉

づくりを進めていきたいです。

特に、人の採用・定着で悩んでいる

経営者の方にお薦めします。具体的

なゴールイメージが沸きますよ。

 

 

 

<経営コンサルタント 菅原 齋様>

 

◆ とても充実した内容でした。ごく

一部だけでも単独でセミナーになる

内容だと思います。リッツ・カールトン

ホテルが、理念を浸透させるために

様々なシステムを本気で取り入れて

いることが、背景にある構造を知る

ことで実感できました。会社の成長の

ために〇〇〇が重要であることを、

多くの経営者に知ってもらいたいです。

 

<展示会営業コンサルタント 清永健一様>

 

◆ 裏話がふんだんでノウハウも分厚く、

大変、参考になりました。背景にある

考え方と実際の取り組みの両方を聞けた

ことで、すべてのことが〇〇している

ことがわかり、さすがだなぁと思いました。

展示会出展を組織風土改革のきっかけに

していく際に活用したいと思います。

 

 

 

<講師のコンサルタント 立花ゆい様>

 

◆ 事例紹介を交えて、その都度、

ポイントを整理して振り返ることが

できる組み立てになっていて、わかり

やすかったです。お話いただいた内容は

非常に納得度が高く、現在、コンサル

ティングを提供している企業の組織変革

に役立てていきたいと思いました。

 

 

<建設業経営 前田浩貴様>

◆リーダーのパッションが大切だと

気付きました。自分には忍耐が足りない

と思いました。スタッフに成長してもらう

ために、粘り強く伝えていこうと思います。

仕組みは大切、繰り返し伝えることも重要、

というお話が印象に残りました。リーダー

である自分が健全でなければ、忍耐をもって

伝えられないと感じました。

ありがとうございました。

 

 

 <工務店経営  井上隆元様>

◆以前、成長している工務店の幹部の方

の話で、「私の仕事は最初と最後にお客様に

会うことと社会営業、そして会社の理念を

うるさいくらいに言うことです」と言って

おられたのと、本当に通じるところがあると

思いました。原点に戻って見直してみます。

 

 

<ラウンジスーパーバイザー 鈴木敦子様>

◆リッツの教育の仕組みの素晴らしさに

改めて感動しました。自分のやっていた事

がザルのような感じで、足りないことに

たくさん気付くことができました。

スタッフの未来に、今の仕事がどう

役立っているのか?一人ひとりに丁寧に

向き合っていこうと思います。また、自分

自身がどんな未来を実現したいのか?も

しっかりエンゲージメントできるように

しておきます。リーダーは、部下の〇〇に

丁寧に紐付けすることに力を注ぐこと!と

いう話が印象的でした。たくさんの事例から、

多くのことを学ばせていただきました。

ありがとうございました。

 

<ホテル業総務課 T. F.様>

◆会社のビジョン、価値観を明確にして

浸透させていく仕組みづくりの大切さを

具体的な事例を通じて、その温度感と

合わせて実感することができました。

大変ためになりました。

ありがとうございました。

 

 

<コンサルタント Y.Y.様>

◆ 具体的な事例を通じて教えて

いただいて、大変、参考になりました。

基盤づくりを大切にすることを意識して

いきたいと思います。

 

 

<会社管理職 C.K.様>

◆ 導入研修と現場育成・研修のつながり

の重要性と〇〇の大切さを学びました。

例えば、クレドつくりました、読み上げて

ます、そのうち忘れちゃいます・・という

ことが多いのですが、何が足りなかった

のか?ということに気付かされました。

 

 

<H.M.様>

◆ 多くの事例を交えて説明してくださり、

とてもわかりやすくお話を聞くことが

できました。背景にある考え方の大切さ、

〇〇することの大切さ、それらを持続的な

行動に落とし込む仕組みづくりなど、

とても参考になりました。

 

 

   <T.S.様>

◆ 一つ一つのツールより〇〇をもって

理念を定着させる事の大切さを学ばせて

いただきました。とてもわかりやすく、

素晴らしい内容でした。

 

<M.M.様>

◆ 同じ〇〇を持って行動することの

大切さを実感しました。理念や考え方の

浸透・定着についての話と、人材開発の

要となるプロセス、焚き火理論などが

特に印象に残りました。

 

 

 

 

 

ザ・リッツ・カールトン東京

初代トレーニングマネジャー

Happiness PROCESS, LLC 代表

佐藤 灯

 

ディズニー、ANA、リッツ・カールトン

で学んだ “社員が幸せに働く強い組織”

の秘訣を、現場レベルでの対応術から、

仕組みづくり・人づくりの構造構築まで、

様々な切り口でご提供しています。

 

【略歴】

 

学生時代にディズニーランドでアルバイト勤務、

大学卒業後はANAへ入社。国際線チーフパーサー

等、客室乗務員として勤務する傍ら、2年に

わたる部内意識改革プロジェクト・メンバーや、

社員教育インストラクターとしても活躍。

 

10年に渡るホスピタリティー最前線での経験の後、

渡米。米国人材開発機構主催のトレーナーズ・

トレーニング修了。企業内の人材開発プログラムを

比較・整理するインターン経験を経て帰国。

 

伊藤忠人事サービス、DHLジャパンにて、6年に

わたり、人材育成と教育体系づくりの経験を積む。

 

その後、ザ・リッツ・カールトン東京の開業準備

メンバーとなり、組織文化の浸透・定着および

従業員教育の責任者として、全社員への理念の浸透

・定着に努める傍ら、教育体系をゼロから構築する。

社員が自ら学び成長し続ける仕組みづくりとともに

理念とスキルの両方を教えられる社内トレーナーを

80名育成し、開業前から数年の教育を一手に担う。

 

進行癌の発覚に伴い、治療に専念する時期を経て、

独立起業後は組織文化浸透コンサルタントとして、

企業にコンサルティングや研修を提供。

タイの新規事業立ち上げでは、1ヶ月で

売り上げを1.6倍にするなどの実績をもつ。

 

現在は、会社として取り組む組織づくり・

人づくりのサポートに加え、20代で初めて

チームの運営管理を任された時、うまく

いかずに悩み苦しんだ、かつての自分の

ような人の力になるべく、メンバーが自ら

考え動くようになるチームづくりの方法

に悩むリーダーのためにプログラムを開発、

個人で学びたい方にも提供している。

 

また、長い社会人人生の途上で、

仕事と活動の軸を客観的にチェックし

再構築したい経営者・リーダーのために

定期診断リボーン(再生)プログラムを

提供。次のステージにステップアップする

にふさわしい考え方や軸を整えることで、

人生の幸福と仕事の充実をバランスよく

発展させていけるようサポートしている。

 

生き生きと自分らしさを発揮して

生きる幸せな人を増やすことを通じて、

まわりに対して優しい、親切な気持ちに

溢れている社会をつくることを目指し、

活動中。

 

 

 ** 終了時刻は、状況により前後する可能性がございます

¥70,000(税別)

当日、お会いできるのを

楽しみにしています